大学選び

大学受験!

大学と言っても日本全国にたくさんの大学・学部があります。

さほど勉強を頑張らなくても入れる大学はあるでしょう。

「大学なら入れればどこでもいいや」と思っている人もなかにはいると思います。

最終目的が大学入学なら目標達成です。

ですが、大学は将来の目標や夢を叶えるための通過点に過ぎません。

まだ目標や夢が定まっていないから大学で自分に向いている職業ややりたいことを見つけたいという人もいるでしょう。

これから長い人生の中で大学生活はほんの一部ですが、人生の分岐点になります。

例えば、必死に頑張って難関大学に行った人と、楽をして誰も知らないような大学に行った人ではその後の人生が多く変わってきます。

ようするになにが言いたいかというと、頑張って1ランクでも上の大学を目指した方が良いということです。

今楽をすれば、いつか楽をしたツケはまわってきます。

大卒の就職はまだ厳しいですが、みんなが苦労している以上に苦労したり。

大学は人生の分岐点です。

受験できる大学は一つじゃありません。

自分には無理だ諦めずに頑張ってください。

【PR】

現役生のためのSG予備学院


大学受験 ブログランキングへ