対策をとるだけではだめ

現役に大学に進学するために塾・予備校、家庭教師、通信教育などいろいろな受験対策があります。

自分ではなかなか勉強ができないから塾に通う・予備校に通うという人もいるでしょう。

塾や予備校などの受験対策をとることは大事なことです。

自分ひとりで勉強をしていこうと思うと分からない問題で躓いたり、どこを勉強していいのか分からず的外れな勉強になってしまうこともあります。

ですから受験対策をとることは大事なことですが、では受験対策をとったからといって現役で合格できるかというとそうとは限りません。

独学でも合格する人はいますし、受験対策をとっても浪人してしまう人もいます。

受験対策プラス自分で勉強することが大切なのです。

学校の授業を受けただけでは定期テストでいい点は取れません。テスト前に自分で勉強するからいい点が取れるのです。

受験勉強も同じで自分で勉強しなければ現役合格はできません。

対策をとっているから大丈夫と安心していると足元をすくわれます。

試験当日は自分の力で問題を解かないといけません。

自分で解けるようにするためには自分で勉強する必要があります。

 

 

 


大学受験 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

【PR】

SG予備学院の詳しい情報